<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - | pookmark |
今日は春日井市の保育園の願書配布開始日だったので
リコちゃんと一緒に、朝一番で願書をもらいに行きました。
もし来春から保育園に入園することができたら4年保育になります。

保育園に関しては少し前からパパと相談していたのですが
園の方針がすごくいいな〜と魅かれる保育園があって
リコちゃんをぜひこの保育園に行かせたい!
と思うようになったのが第一の理由。

リコちゃんは2歳になっておしゃべりも上手になったし
心も体もすごく成長していると感じます。
しかし、一歩外の世界に行くとなかなか殻を破ることができず
本領発揮ならず!という内弁慶なリコちゃん
リコちゃんには刺激を与え合う弟や妹もいないし、
1年早く保育園に行かせてたくさんのお友達や先生に接することで
もっともっと成長できたらいいな〜と思い、
パパと前向きに話し合ってきました。

保育園に入園するにはいろいろな条件もあるし
4年保育だと空きが少ないので待機児童になるかもしれないし
願書はもらってきたけど実際に入園できるか・・・・わかりません。
もちろんrikomamaも仕事しなくちゃいけないしね!
面接は11月8日☆とりあえず頑張ってみます



願書をもらったあとはお散歩に♪♪
久しぶりに川へお魚を見に行ったら
カルガモ&サギもいてリコちゃんは嬉しそうでした

| 成長 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


少し前からパジャマのボタンを掛ける練習をしていたリコちゃん。

おかあさんといっしょのテレビのなかで
3歳くらいの子が1人でパジャマを着る映像が流れるのを見ていた時
ボタン掛けの真似をしたがっていたので
少し前に『おけいこパジャマ』というのを購入したんです。
ボタンホールとボタンが同じ色になっていたり
大きめのボタンで練習しやすくなっています。

お風呂上がりに毎日練習していたら・・・



やったー!できた♪♪

毎回できるわけじゃないけど、
一番上と2番目のボタンなら何回かに1回、成功します

指先が上手に使えるようになってきたんだね〜
成功すると喜んで、何度も何度も繰り返し練習する姿は
rikomamaも見習いたいものです☆


※昨日から急に発熱してしまったリコちゃん。
  病院に行くと夏風邪だろうとのこと・・・
  夕方には熱が39度近くまで上がって辛そうだったけど
  昼間は元気いっぱいで『お外行くの!』と連呼してました。
  薬も解熱剤の処方だけなので
  早く熱が下がってくれるといいなぁ。
  
  
| 成長 | 06:51 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |


リコちゃん今日で2歳に成長しました!
オメデトウ

パパが仕事で忙しいので昨日から実家にお泊りのrikomama達。
今週も帰ってきているおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に
ケーキを囲んで♪ハッピィバースデー♪しました
ロウソクはフーって消せなかったけど
火をつけても怖くはなかったみたい☆



しまじろうのバースデー号についていた紙で作る王冠。
『似合う〜?』『かわいい?』と言いながら
リコちゃんは鏡に映る自分に見とれていました!


生まれてから1歳になるまでよりも
1歳から2歳になるまでのほうが早かったな〜
特に1歳の後半はグングン成長しているのがよくわかって
毎日新しいリコちゃんを発見できて嬉しかったです♪

最近は車に乗っていても、絵本を見ていても、お散歩していても
いろんなものを指さし、知ってるものでも『これは〜?』と聞きます。
『〜だよ』と教えると、繰り返して言って納得しています♪

言葉も達者になり・・・
rikomamaやパパに何かを見てもらいたいときには
『みてみて〜♪』と私たちが目を向けるまで言い続けます!

それから、
『お茶飲みたい』とか『コレ食べたいの』 『〜したい』 『〜するor〜やる』というように
自分の意思をはっきり伝えるようになりました。
しかもやりたい!と思ったら実現するまで訴えるから厄介ですが
自我がどんどん芽生えてくるからイラッとすることも増えたけど
可愛さもピカイチですね〜

さぁーて!間の歳児、本番はこれからだと思うので
気合を入れて&愛情を込めて気長に付き合っていこうと思います。

※今日も寝ずに遊びまくっているリコちゃんに喝を入れ、
  大泣きしながら寝ていったお姫様でした・・・



| 成長 | 23:43 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |


もうすぐ2歳になるリコちゃんは、パパのお膝でご飯を食べるのが大好きです。
我が家の夕食はパパが帰ってきてから毎日一緒に食べるんですが、
自分の椅子に座っている時間は最初の10分くらい
だんだんお腹が満たされてくると・・・
『おひざ〜』と言いながら、まずrikomamaの膝の上でご飯を食べたあと
次にパパの膝に座って食べさせてもらうのが日課になってます。



パパに食べさせてもらうご飯はとっても美味しいらしく
パパと一緒なら初メニューにもチャレンジできたり、楽しくモリモリ食べてくれるので
いつもパパにお任せしちゃってます

最近は、苦手だったカボチャも天ぷらなら食べれるようになったり
生野菜はダメでも卵焼きに入れたトマトを食べたり
ポテトサラダのキュウリなら食べたり・・・
日によって偏食ですが、食べれるものが増えてきて嬉しいです♪








| 成長 | 23:23 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |


リコちゃんのお絵描き♪
えんぴつの持ち方がなかなか上手です!

特に教えたわけではないけど、
気づいたらこのようにちゃんと持って書いていたので
すごいな〜って思いました

大人が普段やってることをしっかり観察してる証拠ですね。

なんでも教える前に、まず自分がお手本にならなくては・・・
と思う今日この頃でした



| 成長 | 23:11 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |