<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - | pookmark |


今日はリコちゃんが『自転車に乗りたい!』と言うので、
近くの交通公園に連れて行ってあげました。
ショッピングセンターの自転車売り場では何度も乗って遊んでいたけど
本格的に自転車に乗るのは初めて〜

日曜日で子供達がたくさん来ていたからまずは空いている自転車を見つけて乗せてみました!
16インチだから足は地面に届かないものの漕ぐのは問題なさそう。
初めのうちはどうやって足に力を入れたらいいのかわからずジタバタしていたリコちゃんも
周りのみんなを手本にして30分くらい練習したらバッチリ乗れるようになっていました

練習している時も、乗れるようになってからも、表情がとても真剣です
少し前から自転車に乗りたい〜って言ってたもんね。
頑張って乗れるようになった姿を久しぶりに動画でUPしてみようと思いますので
みなさん見てやってくださーい♪





こんな調子で閉館ギリギリまで自転車に乗って練習していました(^^)
しばらくは交通公園で遊ぶ日が増えそうな予感です!

| 成長 | 23:03 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |


昨夜は地震があって怖かった
窓はガタガタいうしカレンダーや電気の紐がすごく揺れるし。
震度2なのにこんな感じだったら、大きな地震が来たらどうなっちゃうんだろう!
家が古いだけにとても不安です


さて・・・
いろんなことを『自分で!』という気持ちが強くなってきたリコちゃん。
今朝はパジャマを自分で脱ぐと宣言。

しかもちょっとご機嫌ナナメでスタートしてしまったお着替え。
『ママは絶対に手伝わないでー!』と言うので見守っていたら・・・



え!?いきなり頭から脱ぐの

頭から必死で脱ごうとするリコちゃんは服が頭に引っかかって
途中で脱げなくなりパニック!
rikomamaが手伝おうとすると怒るから
『頭じゃなくてお袖から脱いだら?』とアドバイスしてあげると
今度は『頭が先なの!!』『これでいいの!!』と怒って反論

泣きながら頑張ってもらうこと数分・・・



ようやく脱げてホッとしましたが
なかなか脱ぐことができなかったリコちゃんは
とても悔しかった様子で↑この表情。

服は上手に着れるようになったんだけど脱ぐのは難しいみたいで
rikomamaが着替える時に脱ぐのを見せてあげたり
しまじろうのDVDでお着替えのお手本を見せてあげたりしても
どうしても頭から脱ぎたくて仕方ないリコちゃんなんです
こういう頑固なところはrikomamaに似たかな

でも悔しい!という気持ちを持つということは大切。
悔しい思いは何事も成功へとつながっていくからね〜
それは大人になっても同じだと思うので・・・
お着替えもそのうち上手に出来るようになると思います

リコちゃんは悔しい気持ちをバネに
これからどんどん成長してくれることでしょう



| 成長 | 23:06 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |


やったー!
リコちゃんトイレでオシッコ大成功しました

それは昨晩、寝る前にゴロゴロしていた時のこと。
もう寝そうだなぁと思った瞬間、『オシッコ出る。トイレ行くのー』と言うので
ホントに?と思いつつも、とりあえず連れて行ってみたら・・・
なんとなんと大成功!
誘われて行くんじゃなくて、自分の意思でトイレに行って成功したのは初めてだね〜
rikomamaは感動です(^^)メチャメチャ褒めてあげました!!

↑オシッコ成功して嬉しい笑顔の1枚をパチリ☆



実は3歳を目前にして、5月中旬から本腰を入れてトイレトレーニングを始めていました。
急いでるわけないけどこの夏にパンツマンに変身できたらいいな〜(^^)

と言うわけで、お家の中ではTシャツにトレーニングパンツ姿だよ!
トレーニングを初めてしばらくすると、
オシッコが出た時に足まで濡れる感覚にショックを覚えたリコちゃん
濡れるのが嫌ならトイレに行くかと思いきや・・・
そう簡単には成功しないもんですよね
オシッコが出そうになると『オシッコ出た!ウンチ出た!』と言って走り回り大騒ぎ
しかし実際には出てなくて、出すのを我慢して我慢して最後に漏れちゃう始末でした。

でも、コレって尿意は完全にわかっている証拠でしょ〜♪
オシッコが出そうな時はトイレに誘っても行かない&座らないけど
オシッコが出ない時は自ら進んで座って遊んでいたので、
後は自分から行きたいと言うのを待ってみよう
のんびり構えていた矢先の成功だったの

この成功はリコちゃんにも自信がついたみたいで
その後も確実に成功回数が増えています
生まれてからずっとオムツでオシッコしていたのに
急にトイレでしてね〜なんて言われたって、リコちゃんは困惑するよね。
トイレトレーニングは一進一退・・・と言われているので
これからも焦らずのんびり☆リコちゃんペースで進めていきたいと思います
| 成長 | 23:35 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |


リコちゃんが上手に洗濯物をたためるようになったので
みなさんに披露したいと思いまーす

まずはタオルをきれいに広げましょう♪



それから半分にたたみます。



もう一回半分に♪
(たたむときは端と端を合わせることを覚えたようです)



今度は座ってたたんで・・・



完成!

この日はタオルを何度も広げて練習していたリコちゃん
上手にできるようになって嬉しいね〜♪


| 成長 | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |


rikomamaファミリーは訳あって、少し前からrikomamaの実家で過ごしています。

環境が変わったのにもかかわらず、どんどん成長するリコちゃんに感動する日々。
なんと先日!!実家のトイレで初めてオシッコできたんですよ
バンザーイ大成功!
本人も『オシッコ出たー、ジョロジョロって出たよー』と大喜び♪♪
嬉しくてみんなでメチャメチャ褒めてあげました〜(^^)

今まで何度もトイレトレーニングを進めようと自宅でトライしていましたが
自宅のトイレでは補助便座に座ることを嫌がり・・・
『怖いの〜』と言っていたリコちゃんだったのにね
短期間ですごい成長だわ♪

実家のトイレは広くて明るいのがよかったかしら?
アンパンマンのカレンダーを壁に付けてあげたのがよかったかしら?

トイレトレは進んだり戻ったりを繰り返しながら・・・とよく聞くので、
今はリコちゃんが気が向いたときにトイレに連れていくというのんびりなスタンス。
焦らずゆっくりでいいのでリコちゃんに自信がついてくれたらいいな〜

| 成長 | 23:28 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |