<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - | pookmark |


従兄妹のauパパ&ママがリコちゃんの誕生日プレゼントに送ってくれた積木♪

カラフルな色使いのものと、シンプルな無塗装のものがセットになった積木♪
rikomamaはこの積木がすっごく気に入ってしまいました
だってrikomamaが小さな頃よりもいろんな形があって楽しいし
色もとてもキレイなんだもの〜♪♪



さっそくリコちゃんに☆

小さな手でも掴みやすい大きさの積木なので
箱からどんどん出して、ポイポイ放り投げてます



もちろんお約束どおり・・・
片っ端からかじりついて、ヨダレでベトベトです
ちなみにもう歯型がついてる積木もあったりする!!



でも、一番気に入った遊びは
両手に積木を持ってカンカン音を立てて遊ぶことみたい☆
いろんな積木を手にとって叩いてます!

まぁ、本来の積木遊びができるようになるのはまだまだ先のことと思うので
今は木のぬくもりや手触りを存分に楽しんでくれたらいいかな

しかしおもしろいことに
リコちゃんはホントに緑色が好きなようで・・・
この積木も必ずといっていいほど緑から取り出して遊びます。
箱から緑しか出てない時もあるし
リコちゃんにとって緑色のどこら辺が魅力的なのでしょうか♪
ナゾですなぁ〜



| 新しいこと | 21:11 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |


この前購入した食卓テーブルが我が家にやってきました☆
天板はガラスと木目のコンビ。
圧迫感がなくていい感じに収まったので嬉しい〜
テーブルの大きさが30センチほど伸縮できるようになっているので
来客時や冬にお鍋する時なんかは大きくして使えます♪

テーブルの購入と共に、リコちゃんのベビーチェアも新調しました



前から欲しかったTRIPP TRAPPのベビーチェア。
色も赤って決めてました

足が着くから股が痛くないし、体が斜めに反り返ることもないので
離乳食も食べやすそうでgoodです

今日の夕食からこの食卓テーブルで食事をしたんだけど
リコちゃんに食器を触られることなく
最後までご飯を食べることができたの〜
3人で同じテーブルを囲んでの食事タイムは楽しかった☆

| 新しいこと | 21:37 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |


今日は前から楽しみにしていたベビースイミングの体験に行ってきました♪
お休みだったパパも一緒に来て見学〜

↑レッスンが始まる前に・・・ちょっと不安そう??
本当は撮影禁止と知らずに撮ってしまいました
ゴメンナサイ☆

今日は10組くらいのベビちゃんとママがレッスンに来てました。
年齢は6ヶ月くらいから1歳半くらいかな・・・
実はお友達のかおるくんも一緒♪
かおるくんは少し前に入会して通っているので
紹介制度で今日の体験コースはタダでOKなの

さ〜いよいよ開始☆
準備体操のベビーマッサージは
rikomamaにぴったりくっついていたリコちゃん。
ドキドキ

プールに入る前にまずはシャワーを浴びます!
リコちゃんにとっては瀧のようなシャワーを4つ通り抜けて
いざプールへ・・・

いきなり入るのではなくプールサイドで少し水浴び。
rikomamaがプールに入る時にコーチがリコちゃんを抱っこしてくれたのだけど
グズグズしたのはこのときだけ
プールの中に入ったらとっても楽しかったみたいで
rikomamaの想像以上に始終ニコニコ笑っていました

レッスンは泳ぐというよりも、
ママとスキンシップして遊びながら水に慣れよう!って感じ。
水の中で運動することで自然に体力がついたり
肺を強くして風邪をひきにくくなったり・・・

しかし、ママにとってはハードなメニュー
水の中でリコちゃんを抱っこしたまま歩いたり走ったりジャンプしたり
すでに筋肉痛のrikomama。(2・3日後じゃなくてよかった)
こりゃーダイエットになるぞ〜

体験に来ても怖くて泣いちゃって時間が過ぎてしまう子も少なくないそうです。
リラックスして楽しんでレッスンできたリコちゃんは優秀でした☆
コーチからも『リコちゃん前からいる子みたいだね〜』なんて言われたし!
パパも窓越しに嬉しそうなリコちゃんを見学して
結局、本日入会しちゃいました
かおるくんと一緒だし来週から楽しく通おうね
(リコちゃんよりママの体力が心配だ☆)



リコちゃんも初体験で疲れたんだね〜
いつもは抱っこでしかお昼寝しないのに
帰ったらお布団で1時間半くらいグッスリお昼寝していました

これから運動することで夜もたくさん熟睡してくれるといいな。。。
毎週火曜日!ベビースイミング☆楽しみです



| 新しいこと | 20:21 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

昨日rikomamaのおウチでは
今まで2台所有していた車を1台にしました。
パパの会社の近くに引越しをしたのも実はこういう目的もあったんです。

もちろん2台あったほうが便利!
しかし税金や保険、ガソリン代など
維持費を捻出するのはとっても大変なのが現実
大変申し訳ないけどパパには自転車通勤してもらうことになりました。

 

そして昨日はディーラーさんが引き取りに来る日。
最後に念撮影しておきました♪
いままで頑張って走ってくれてありがとう

次はどんな人が買ってくれるのかな・・・
いい人の手に渡ってくれることを願っています



そして新しいパパの愛車
見た目よりかなり軽い!
お尻がいたくならないようにサドルもクッションのいいやつなので
サドルが盗まれないように鍵までつけちゃいました

なんだかんだこだわった結果
トータルで
えっ!?自転車ってこんな高額なものだっけ???
ちょっとびっくりしたrikomama&パパ

カッコイイ我が家のnew faceくんです。
どうぞよろしく



体調も復活したリコちゃんは・・・
今日はお昼ね時間も短く、いっぱい遊んでました
オモチャ箱をガサゴソあさって〜

何が出てくるのかな?



お!お人形さんを出して遊んでいました♪
最近ではオモチャを持つ手の動きが
とっても器用になってきたね

バイバイや
両手を合わせてパチパチできるようにもなっています。
いい写真が撮れたらupしますね〜
お楽しみに・・・

| 新しいこと | 08:50 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
え〜〜〜、遅くなりましたが今日から離乳食を始めてみました

リコちゃんが食べるだけのお粥の量を作るのはけっこうめんどう。。。
とおもいきや!
本で読んだら電子レンジで簡単に少量できちゃうことが判明
朝起きてからレンジでチン☆
すり鉢でつぶして・・・
つぶして・・・・
つぶしてつぶして・・・・・・・・・・・・

どれだけつぶしたらトロトロになるの〜〜〜〜
ってな感じでぐるぐるすりこぎでつぶして
なんとかつぶがなくなりました
いやいや大変だぁー

リコちゃん食べてくれるかしら?
とりあえずイケそうな時間がくるまで冷蔵庫で保存しようっと



リコちゃんの食器♪
K太くんママからもらったミキハウスの食器カワイイでしょ
この食器を全部使って食べるようになるのはいつのことかしら。。。



さて!
朝のミルクも済み、午前中のお昼寝もしっかりとって
機嫌よくハイ&ローチェアに座ってくれたので早速〜(^^)

↑まず中身より器に興味津々
ドキドキ



お〜っ☆食べた〜〜〜
ひと口目は「なんだ?なんだ??」って感じ。
ゆっくり口をモゴモゴしてちゃんと食べてくれました♪
rikomama嬉しいながんばってつぶしてよかった!



初めは小さじ1杯のお粥・・・ということなので
スプーンに少しを何口か食べさせたら
ちゃんと口を開けてくれたのでイイ感じ〜
最後はスプーンを噛んで遊んでいました

もしかしたら今日は機嫌も調子もよくて食べたのかもしれないから
明日は明日で食べれそうだったら頑張って食べてみようね☆
新しいことだからゆっくりリコちゃんのペースで進めたいと思います
| 新しいこと | 21:59 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |