<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - | pookmark |


rikomama、いよいよ検査入院へ出発です。
運転手は・・・りこちゃん!?そんなわけなーい(笑)
朝から病院までパパに送ってもらいました。

病院に到着すると
血液検査、レントゲン、心電図・・・と、ひととおりの検査を経て
いよいよ検査にむけて点滴を開始!
ところがぁ
rikomamaの血管は細いらしく、なかなか針が入らなくて苦戦。
看護師さんが困っていると他の看護師さんや先生が登場して
rikomamaの腕で針の入りそうな場所をみんなで探して・・・
4回目にして左の手首にやっと点滴を打つことができました。
何度も針を刺したり抜いたりrikomamaは痛かった!

その後のカテーテル検査は担当のベテラン先生が丁寧にやってくれたので
麻酔の注射以外は苦痛を感じることなくスムーズに終了♪

検査結果もすぐにわかり、
『7年前の手術した部分に異常はなく、他の脳の血管もキレイだよ』と
先生から安心の言葉をいただき嬉しかった〜!
こういう1泊しての検査は今回が最後でいいとも言われ
さらに嬉しかったです

こうやって元気で異常なくいられるのは先生のおかげでーす☆

リコちゃんとパパがいない病院で一晩を過ごし
翌日に問題なく退院することができました♪




リコちゃんはrikomamaが病院で車を降りてから
『ママぁ〜』と泣き・・・
疲れて寝てしまったそうです。

rikomamaは病院のベットが硬いのと
リコちゃん&パパのことが気になって
グッスリ眠れませんでした











| 病院・健診 | 23:08 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

今回の風邪はとっても長引いて・・・
高熱は出なくなったものの鼻水がまだ続いて辛そう
今週もスイミングをお休みして病院へ行ってきました。

前回、診察室で泣かなかったリコちゃんに今日も期待してたrikomama。
しかし今日は行く途中で機嫌が悪くなったおかげでグズグズ泣いていました
でも大きな声で泣いていたわけじゃなかったから
先生ともちゃんとお話しできて一安心です♪

またお薬の内容が変更になり、苦い薬を処方されることになりました。
薬をアイスクリームに混ぜて飲ませて?食べさせて?いるから
苦くても大丈夫なんだけど、すっかり長引く風邪に
リコちゃんはアイスクリームの虜になってしまってます

アイスクリームのことを『アーシューム』って言うリコちゃん。




リコちゃんが機嫌が悪くなっていた原因は
行く途中で見かけたショッピングセンターに行けなかったこと。
毎日のように行くショッピングセンターが大好きで
車で前を通り過ぎるといつも『あっち行く』って怒るんですよねぇ〜
お店の中へ入りたくて仕方ないんです

なので今日は病院が終わってから、お店で思いっきり遊ばせてあげました♪
おもちゃ売り場にあるブロックコーナーは最近遊べる場所ができてお気に入り



100円入れると動くバスの乗り物。
いつも使用中でなかなか乗れなかったけど
今日は誰もいなくてラッキー☆
『バシュ!バシュ!』とバスに乗り込み『しゅっぱーちゅ!』と・・・
いつの間に出発なんて言葉を覚えたのか楽しそうなリコちゃんです



ブロックやバスの乗り物で遊ぶ姿はまるで元気のいい男の子みたいだね〜(笑)

これだけ遊んですっかり機嫌が良くなったリコちゃんでした


  ※病院で薬の内容を変えてもらったらあっという間に全快です。
    鼻水も治って、リコちゃんはすっかり元気になりました♪


| 病院・健診 | 23:08 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |


熱は37度台を一日のうちに上がったり下がったり。
そして鼻水が滝のように流れ出るので鼻の下は真っ赤っか
(写真で伝わるかな?)
rikomamaが鼻を拭こうとすると、とっても嫌がります・・・
ヒリヒリして痛いんだろうなぁ

かかりつけの医者から『治らなかったら木曜日に受診してください』と言われたので
今日は朝から病院へ行ってきました。

いつも診察室に入るなりギャーギャー泣き叫ぶリコちゃんが
今日は一瞬グズっとしただけで、先生の顔を見ても泣きませんでした
これには先生もrikomamaもビックリ〜!
先生のデスクにはいつもアンパンマンのDVDが映っているんだけど
それを見て『アンパンマーン!』と喜んでいるうちにお腹ポンポンが終了。

もしかして初めてアンパンマンの存在に気付いたのか???
今まで何度も通院してるんだけどな(笑)

リコちゃんがおりこうさんにしていてくれたおかげで
今日は先生とゆっくり、ちゃんと向き合ってお話できました。
こんなことは初めてです!
いつも大急ぎで先生の話を聞いて退散〜って感じだから

『熱が38度越えていないのなら大丈夫でしょう』
『薬の内容もこういうふうに変えてみましょう』
心配して聞くrikomamaに先生は笑顔で答えてくれてホッとしました♪
リコちゃんも診察室を出るときにはバイバイと手を振る余裕
なんだか今日は笑顔で病院から帰ってきちゃいました。








| 病院・健診 | 23:51 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |


リコちゃんは日曜日から発熱&鼻水ズルズルになっちゃいました。
熱は最高で38度5分・・・
座薬を使っても37度5分くらいまでしか下がらなかったけど
本人はいたって元気いっぱいなのがせめてもの救いですね

でも鼻水がたくさん出て寝苦しいみたいで
夜中に何度もグズグズ泣いて起きてしまいます
お昼寝の時もとっても辛そう・・・
縦に抱っこしてあげるとちょっとは楽みたいなので
寝るときはできるだけ苦しくなさそうな格好にしてあげます。

写真は、最近大好きなペコちゃん&ポコちゃんの人形に
体温計で熱を計ってあげようとしているリコちゃん♪
1日に何回もリコちゃんの熱を計っているからかな?
気づいたら一人でお世話しながら遊んでいたので
思わず激写しちゃいました



最後はギューっと抱きしめて・・・
これもrikomamaの真似っこかな?

熱が早く下がるといいね



| 病院・健診 | 23:09 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |


元気いっぱいだったリコちゃんは
実は連休に39度の熱を出していました。

連休中でかかりつけの病院はお休みだし
休日診療所は混む&専門医ではないし・・・
病院へ行くのはどうしようかなぁと考えた結果、
熱以外の症状は特になく元気だったので
以前処方してもらった座薬で熱を下げて連休を過ごしていました。

連休明け!
さー今日は病院へ行こうと思ったら平熱に下がっていたリコちゃん
なんだ〜下がってホッと安心したrikomamaは病院へ行かずに様子をみることに・・・

しかしその夜、お風呂に入ろうと服を脱いだら
赤いプツプツした発疹が、お腹や背中にたくさんできていたので
もしかして突発かも!!と予感しました。



翌日は朝から予約を取って病院にレッツゴーです
リコちゃんは病院が大嫌いだから
いつも駐車場に着くとグズグズ・・・
病院に入るとrikomamaから離れない!はずなんだけど
この日は初めて病院のプレイコーナーで楽しそうに遊んでいました♪

診察の時は大泣きモードだったけどね〜
先生の診断は『おそらく突発性発疹ですね』とのこと
やっぱりー!

それにしても突発のおかげでリコちゃんは今までにないくらい機嫌が悪い
基本的にrikomamaから離れない&すぐグズグズするし〜
断乳が成功して、朝までぐっすりだったのに
夜中に何度か起きて『ママ・・・ママーーー!』って夜泣きするし
久しぶりに振り回されて疲れたなぁと感じています。

(突発の症状で治りかけに機嫌が悪くなると言われているらしい)

そんなリコちゃんも今日のお風呂では発疹もほとんど消えていたので
終息に近づいていると確信しました










| 病院・健診 | 23:15 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |