<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - | pookmark |


今日は上海に住む佑ちゃんと妹のアリちゃんが遊びに来てくれました♪
実は年末にも遊びに来てくれた2人。
前回の分もまとめて記事をupしちゃいます〜

年末、佑ちゃんに会うのは約1年ぶり!
しかもアリちゃんは生まれてから初めてのご対面だったんだ〜
去年の出産前に会ったのが最後だもんね
さすがに1年も経つと『佑ちゃんって誰???』って感じのリコちゃんだったけど
近所のショッピングセンターで一緒にマックを食べたらすぐに意気投合の2人
食べた後は手をつないで歩いちゃったりして嬉しそうでした(^^)

↑今日は手作りおにぎりやさんのお弁当を買ってきてみんなで仲良くランチタイム。
お弁当を買う前にショッピングセンターではこんなことも・・・



雑貨屋さんで揃えた靴を2足発見



小さなお家の中をチラッと覗いてみると、
リコちゃんと佑ちゃんが仲良く座ってお話していました
『リコちゃんはピンクのお靴なんだよ♪かわいいでしょー』
『ゆうちゃんは青』
なんて会話をrikomamaは聞いたよ〜



すっかり仲良しになったリコちゃんと佑ちゃん!
家ではおままごとしたり、部屋中のおもちゃで片っ端から遊んで
帰るまで盛り上がる子供たちでした♪♪
年末に来てくれた時なんかは、
『リコちゃんのお家に泊まる』とまで言ってくれた佑ちゃん(笑)
よっぽど楽しかったのね

佑ちゃんは3月生まれだから日本だとリコちゃんと同級生。
でも上海は9月が新学期だから学年が1個下になるそうです。
上海と日本では住む環境も教育のシステムも全然違う中で、
模索しながらもパパさんと協力して育児をしている佑ちゃんママには
いつもすごいなーと感心させられます

佑ちゃんママとはrikomamaがバリバリお仕事してたときに
学生アルバイトで頑張ってくれていた仲間なんだけど、
知り合ってからそろそろ10年くらいの付き合いになるかな?
妹みたいな存在で、これからもずっと大切にしていきたいお友達の一人です

上海に帰るまでにもう一度遊べたら嬉しいな〜☆


| お友達 | 23:16 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |


今日はお友達のネオちゃんが遊びに来てくれると約束した日♪
お昼前に家へ迎えに来てもらい→ランチ→ウチで遊ぶ予定にしていたのだけど、
楽しみにしているリコちゃんは朝9時半くらいから
『ネオちゃんもう来る?』
『お外で待ってようよ〜』
『もうお出かけしたいの!』
と、待ちきれないアピールの連続
困ったな―と思い、近くのショッピングセンターで遊びながら待つことにしました



ネオちゃんが到着するなり2人はずーっとくっついて遊んでいます(^^)
久しぶりに会ってもすぐに打ち解け会う2人は本当に仲良しさんなんだね
お昼ご飯の時間になっても楽しくて仕方ないので、
『まだお腹すいてなーい!』とママ達の話なんてそっちのけで遊ぶ2人でした



ランチした後は予定通り我が家でのんびり♪♪
子供達は木製レールのおもちゃで遊んだり、おままごとしたり
ジャングルジムやブランコで体を動かして遊んだり・・・めっちゃ楽しそうでした
実はネオちゃんが家に遊びに来たのは今日が初めて
初めて見るオモチャとかあって、遊び足りない感じだったね!
ネオちゃんまた遊びにおいでっ

リコちゃんはお友達のお家へ行くのも好きだけど
誰かが遊びに来てくれるのもすごく嬉しいんだって〜
朝起きた時に、『今日は誰か遊びに来る?』とよく聞かれます
そんなに毎日お友達と約束してないよぉぉ(笑)


| お友達 | 23:50 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |


今日は上海に住むお友達、ゆうちゃんと妹のアリちゃんが遊びに来てくれました!
ゆうちゃんは3月生まれなのでリコちゃんのほうが9ヶ月お姉ちゃん。
日本だと早生まれで同じ学年でも、
上海では9月が学期始まりらしく学年も1コ違ってきます。

アリちゃんはもうすぐ1歳♪
去年出産前のママ&ゆうちゃんには会えたんだけど
3月の震災で予定より早く帰国したため産後に会うことができなかったんだよね
なので今日が初対面のアリちゃんなの♪
ほっぺがプクプクして可愛かった〜

リコちゃん&ゆうちゃんは1年ぶりに会ったにもかかわらずすぐに意気投合!
部屋中のおもちゃをひっくり返して次から次へと遊んだり、
ベッドの上で飛び跳ねたりしてすっごく楽しんでました
そして2人の後ろを一生懸命くっついていくアリちゃんがまたまた可愛い



リコちゃんはアリちゃんに
『いないいない・・・』



『バァーーー!』

普段、小さな子がちょっぴり苦手なリコちゃんは
何度も面白い顔をして笑わせていました(笑)

もちろんママ達は1年分のおしゃべりを楽しみましたよ〜
中国(上海)での生活や育児の話、いろいろ聞けてすごく新鮮でした。
1月中旬まで日本にいるというのでまた遊ぶ約束もしちゃったママ達です

| お友達 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


今日はお友達のネオちゃんと遊びました!
同い年の二人だけど、ネオちゃんはもう幼稚園に通っているから
遊ぶ機会が少なくなっちゃったんだよねぇ〜
それでも久しぶりに遊べると嬉しくてとっても仲良しな2人です



ショッピングセンターでランチした後で、
密着して楽しそうにしている2人の姿を発見
どうやらネオちゃんがリコちゃんに絵本を読んであげているみたいです。
ひらがなが上手に読めるんだね〜



その後はネオちゃんのお家へお邪魔させてもらって
お買い物ごっこ&お医者さんごっこ&お店屋さんごっこ・・・
女の子の定番な遊びを楽しんだ2人はさらに仲良し度がUPした様子です

もちろんその間、ママ達はおしゃべりに夢中でしたよ〜(笑)



仲良しな2人は多感で難しい3歳児。
お互いに意地悪なことを言ってみたり、ごっこ遊びの順番が守れなかったり・・・
口が達者でおませな、女の子らしい衝突があったものの
最後は部屋の中をグルグル追いかけっこして大はしゃぎ

リコちゃんはもっと遊びたかったみたいで、
家に帰ってからすごーーく機嫌が悪かった
(こんなことは初めてだったわ・・・)

一緒に遊んだりケンカしたりできるお友達ってとても大切よね〜
ネオちゃん♪これからも仲良くしてね


| お友達 | 23:11 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |


今日は久しぶりにかおるくんと一緒に思いっきり遊びました♪
楽しく遊んでいる場所は江南にある『アメージングワールド』という施設
体をいっぱい動かして遊べる大きな遊具がたくさんあるし
きれいな砂場があったり、おもちゃも充実していて楽しい場所です(^^)

リコちゃんとrikomamaは初めて行ったんだけど、
かおるくんは何度も遊んだことがあるらしく、いろんな遊び方を教えてくれました。



リコちゃんが一番楽しかったのはこの『魚釣り』だそうです
紐の先と魚の目の部分が磁石でくっつくようにできているの。

↑真剣に釣る2人・・・



釣れた〜☆

2人で仲良く全部の魚を釣ってから帰りました






お昼ご飯の後にソフトクリームを頬張る2人♪
アイスを食べる時って、なんで目を細めてしまうんでしょうかね〜(笑)
2人ともおんなじ顔して食べてました

久しぶりに遊んでもとっても仲のいいリコちゃんとかおるくん!
また遊ぼうね〜♪♪


| お友達 | 23:38 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |