<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - | pookmark |


ゆっくり離乳食を始めたリコちゃんは
4月から2回食へと進みました

1回目は10時〜11時頃
2回目は17時〜19時頃
夕方はお昼寝してることが多いもんだから
時間にバラつきがでちゃってます。
お出かけしてることもあるしね〜

リコちゃん食べることは好きみたいです。
お食事エプロンをつけて、「いただきます!」って手を合掌すると
めちゃめちゃ喜ぶんですよ♪

最近気に入ってる食べ物は・・・
  お粥ミルクパン粥
  お野菜は全般的に好き
  お豆腐大好き
  魚はやっぱりシラスよね〜

ちょっと苦手だけど食べれる物は・・・
  プレーンヨーグルト!
  すごい顔しながら少量食べてくれます。
  きな粉かけてあげたら→オエーッ!!でした

今のところ受け付けないのは・・・
  果物。。。
  特にバナナはダメ〜嗚咽しちゃう

好きなご飯の時は身を乗り出して大きな口を開け
苦手なご飯の時は背もたれにもたれかかって
スプーンを口へ運ぶとなんとか口を開けてくれます(笑)
意志がハッキリしてきましたこれもすごい成長です!

なるべくいろんな食材を食べさせてあげようと
rikomamaは努力しております。(自分なりにですが)
最初にあげるものはやっぱりドキドキしますね
もし食物アレルギーがあったら大変だもの!



この2枚の写真
決して自分で食べてるわけではないですよ〜〜
最近は食べ終わるまでに遊び始めてしまうので
途中からスプーンを持たせてるんです。
が・・・しかし!!
スプーンを口に入れたままカミカミしちゃうので
なかなかご飯を口に入れさせてくれないだなぁ

1時間くらいかけて食べることもしばしば。。。
でもちゃんと食べてくれるので安心してま〜す☆

というわけで2回食は順調に進んでおりますぅ







| 離乳食 | 21:39 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |


リコちゃんにお食事用のエプロンを買ってあげました
袖がなくてナイロン素材のものは数枚持っているけど
肌触り(首に当たる部分)が気に入らないらしく全然着けてくれなかったし
自分で食べてるわけじゃないのに袖まで汚してしまうから
スモックタイプのものをずっと探してたんです。
できれば綿素材で!

やっと見つけたら人気商品で欠品中・・・
入荷待ちだったのが手に入って嬉しかった♪



リコちゃんも気に入ってくれたみたいで
ちゃんとエプロンを着けて離乳食してくれます

これは前身ごろの表部分だけがナイロンで
裏地とお袖は全て綿素材になっているので
ゴワゴワしなくてかなりgoodでした



そろそろ離乳食も2回にしていこうね




今日、赤ちゃんホンポに行ったらベビーフードが安売りしていたので
初めて購入してみました!
もちろん手作りがいいのはわかってますが
1つの瓶にいろんな種類の食材が入っているし
小分けすれば冷凍保存もできるし
お出かけする時は衛生的で便利かな・・・って

BFを一概に否定するのではなく
手作りのものと上手に組み合わせて使ってみようと思います☆
もちろんリコちゃんが食べてくれれば〜の話ですが!


| 離乳食 | 21:15 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

今日から離乳食にお魚をチャレンジ
白身魚のいいものがなかったのでどうしようかと思ったけど
新鮮な”しらす”が売っていたので
初めてのお魚はしらすに決定



茹でて塩抜きしてからすりつぶしたしらすは
食べやすいようにミルク粥に混ぜてみました

お味はどうかな?



うん美味しい顔ですね〜
このあと「もっとちょうだい」と言わんばかりに
口を開けて催促してきました
気に入ってくれたのね!
そしてうれしい完食でーーーす♪

最近食べる量も増えてきたので
様子を見ながら2回食にしていこうかな☆


午後は、かおるくん&ママとスタバで
今日はもともと約束してたわけじゃないんだけど
偶然にも同じショッピングセンターでお買い物だったの
私達って行動パターンが一緒なのね〜



| 離乳食 | 22:11 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |


リコちゃんはお粥を順調に食べれるようになったので
今日から野菜をプラスしてみることにしました

どのお野菜から始めようか迷ったんだけど
とりあえず扱いやすそうなニンジンからいってみよう!

↑まとめて作って冷凍に・・・
電子レンジOKのお弁当用カップに小分けすれば
解凍するのも簡単ね♪

初めての野菜のお味はいかが???


うん!このお顔なら
まずまず美味しく食べれたみたいね〜

最初ニンジンだけであげたら口からベーって出てきたので
お粥に混ぜて食べさせたところ9割ほど食べてくれました
野菜もいい感じでスタートできてよかった

明日はブロッコリーにしてみようかな☆




昨日から2泊3日で実家にお泊りしているリコちゃん&rikomama。
この2日間パパがお仕事が忙しくて帰りが遅くなるのと
お家にもお仕事を持って帰ってきてやりたいということなので
ジャマしないように退散してきました!

パパお仕事ファイトです
いつもリコちゃんとママのために朝早くから頑張ってくれて
本当にありがとう

リコちゃんはいつも使ってるオモチャをたくさん持ってきて
↑こんなふうに楽しく遊んでいますよー
| 離乳食 | 17:33 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |


「お腹すいたな〜」
「ごはんまだかな〜」

離乳食前のリコちゃん♪
今日はパパがお休み。
午前中おでかけしちゃったので離乳食は午後にしました

そろそろミルクタイム☆になる時間だな・・・と思っていたら
リコちゃんのお口がモゴモゴしてきたので
「今だ!!」離乳食の時間にしよう



今日は自分からお口をアーンってしてくれました(^^)



今までで一番上手にモグモグしてゴックン!
口の中が空っぽになったら舌をベーって出して
「もうないよ!」って教えてくれました

そしてメッチャ嬉しいことに今日は用意したお粥を完食
今までは頑張って食べて小さじ2杯くらいだったけど
今日は小さじ3杯分くらい食べれたね〜☆

お腹が空いて気分が乗ってる時に食べる離乳食は
こんなに進むのか!ということがわかったので
これからは午前中にこだわらず
リコちゃんが食べたい時に食べさせてあげようかな♪
お粥も冷凍保存してるのでいつでもGO!できるしね

ほんとに今日は嬉しかった〜(^^)

| 離乳食 | 22:20 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |