<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - | pookmark |


今日パパがお休みだったんだけど何も予定してなかったので、
ネットで調べてハウジングセンターのイベントにお出かけしてみました♪

リコちゃんが大好きなキティー&ダニエルのショー 
(明日だったらもっと嬉しいプリキュアショーだったけどね!)
2人とも可愛い衣装で登場踊って歌って39分楽しませてくれました。
しかし・・・今日は風が強くて見ているrikomama達は寒かったぁ〜
念のため膝掛けを持って行って大正解◎
寒いおかげでお客さんも少ないから、椅子に座って見れてラッキーでした



ショーの後は握手会
キティーちゃんは衣装替えをして再登場です!

このピンクの衣装を着たキティーちゃんが気に入ってしまったリコちゃんは
他の子供達が握手をしている間、
少し離れた所からずっとキティーちゃんを見つめていました
間近で握手するのは怖いんだってさっ(笑)



ハウジングセンターのイベント会場で、
バッテリーカーみたいな動物の乗り物が無料で体験できるコーナーを発見♪
珍しくリコちゃんが『乗りたい!!』とおねだりしました
1人だとまだ足がスイッチに届かないのでrikomamaも一緒に乗ることに〜
↑寒くてこんな顔してるけど、すっごく楽しかったんだって

ハウジングセンターは無料でたくさん楽しめるから
パパが週末休みの時はこれからもチェックしておきたいおでかけスポットですね

| お出かけ | 23:54 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |


今日はお友達との約束がダメになってショボくれてたリコちゃんを誘って、
2人でリニア鉄道館までお出かけしてきました♪

初めて乗るあおなみ線
名古屋駅では隣の車線に新幹線が見えるから
鉄道館へ着く前からテンションが上がるリコちゃんです

(ちなみに今回は写真が多いので・・・お付き合いくださいませ)



おっ!見えてきた〜(^^)



館内に入るとSL、リニモが迫力いっぱいに展示してあります。
リコちゃんは少し暗がりの館内が少し怖かったみたいだけど、
リニアを見て『カッコイイね〜』って喜んでいました!



全部の電車を見たリコちゃんが一番気に入ったのはこの新幹線(左側のやつ)。
一緒に写真を撮りたいの〜
顔が尖がってるのがカッコいいんだって!
男の子並みに楽しんでくれるリコちゃんです(笑)

キッズコーナーではプラレールで遊び放題☆
男の子達に混ざってたくさん遊びました。



広い館内をいっぱい走ってお腹ペコペコだー





お弁当を食べた後は学習コーナーでお勉強タイム♪
橋の作り方や車輪の形、サスペンションの種類など
遊びながら学び?ました



こちらは大人にも子供にも大人気のジオラマ
電車だけじゃなくて、人や小物達までとても精密に出来ていてビックリしました。
リコちゃんも気に入ったんだけど目線がちょうど手すりの高さでよく見えず、
『見たい!』と言うたびにrikomamaは抱っこさせられて大変だったわ



最後は通りすがりのお客さんにお願いして写真を撮ってもらいました♪
2人でお出かけして一緒に撮ってもらったのは今回が初めて〜
とってもいい記念になりました。

今度はパパも一緒に遊びに行こうね!


| お出かけ | 23:23 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |


今日はしまじろうのクリスマスコンサートへ行ってきました☆
パパはお仕事だったので、おばあちゃんも誘って3人で
クリスマスコンサートへ行くのは今年で3回目なんだけど、
お話の内容は・・・今年が一番イマイチで、ちょっと残念
でも、座席は最高の場所でした
前から9列目&着ぐるみのキャラクターが歩く通路のすぐ近くの席だったので
振り付けを覚えて一緒に踊れる曲の時なんかはすごく楽しかったです♪

コンサートの時間が朝9時50分開演だったので、
終わってから駅の近くでランチをした後・・・

 
こんな汽車が走っているのを発見!
リコちゃんは珍しく『乗りたいー!!』と大騒ぎ
今までなら乗ってみたいと思っていても、
『リコちゃんは乗らなくていいんだもーん』なんて強がってたのになぁ(笑)

 
ピンク、みどり、黄色の車両があって好きな所に乗せてくれるんだって♪
リコちゃんは『ピンクに乗りたい』と係のお姉さんにちゃんと伝えていました。
まだまだたまにだけど、こうやって外でも自分の意思を言えるようになってきてくれて
成長してるな〜と感じるrikomamaでした

それにしてもこの電車一周5分くらいなんだけど、乗るのにいくらすると思います?
実は500円もするだよねー完全ぼったくりでしょ!!
でもこのエリアで買い物したレシートがあれば1人100円になるって書いてあったから
『早く乗りたーい!』と怒るリコちゃんを横目に、少し買い物してから乗りました〜

リコちゃんはしまじろうコンサート&汽車に乗れて大満足な一日でした(^^)



| お出かけ | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


『リコちゃんね〜。もみじが見たいの

リコちゃんが前からずっと見たいと言っていた『もみじ』。
紅葉の季節が終わってしまう前に・・・と、
おじいちゃんとおばあちゃんが岩屋堂公園へ連れて行ってくれました



もう一週間くらい早く来ればよかったなぁ〜
全体の半分以上は紅葉が終わっていて残念
でも散策した途中の広場でおにぎりを食べたり坂道を元気よく歩いたし、
初めて本物のもみじを見ることができて、リコちゃんは満足そうでした



帰る途中、おじいちゃんの提案で近くの定光寺というお寺に寄ってみたところ、
こっちのほうが紅葉がとってもキレイなことに驚きました!

銀杏の葉っぱがたくさん落ちていて、
ここでは『いちょう』という言葉を覚えたリコちゃんです



西日が当たってとても素敵なもみじを見つけました(^^)


帰宅したパパに
『もみじを見に行ってきたんだよ〜』とさっそく報告。
今日はリコちゃんの希望が叶ってよかったね

子供の五感ってとても繊細だから
これからも四季を感じられる場所へ連れて行ってあげたいなぁと思いました♪






| お出かけ | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |


昨日、四季の森から帰る時にショッピングセンターへ寄ってみたら
通路に大きなハロウィンの飾りつけが施してありました☆

↑この飾りつけ・・・台の上には小さめだけどヘリコプターが置いてあって
ヘリコプターの周りに風船などいっぱい飾ってあるの
巨大な飾りに驚いた〜!



子供向けの仮装グッズを見つけました。
『ご自由にお使いください』と写真撮影用に置いてあったので
リコちゃんに魔女の帽子&コウモリのステッキを持たせて記念撮影

以前、ジブリ映画の『魔女の宅急便』を見せたら
主人公の女の子キキと黒猫のジジが気に入ったらしく
魔女とか黒猫にすごく反応するようになったんだよね!
お風呂でも掃除用の柄が付いたスポンジにまたがって
『リコちゃん魔女だよー』なんてやってます(笑)

今年のハロウィンには仮装してもらおうかしら?



ちなみにこちらは我が家のハロウィン♪
窓にジムジェルを貼りつけた簡単なものですが・・・
リコちゃんと一緒に飾って楽しかったです

窓の外から見えるように貼ったので
郵便屋さん、宅急便さんなど家の前を通る人が楽しんでくれたら嬉しいな


| お出かけ | 23:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |