<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2人のおかげ | Main | プリキュアに変身! >>


| - | | - | - | pookmark |


夕飯の支度などで家事が忙しくなる夕方は、
『遊ぼうよ〜』と誘ってくるリコちゃんの相手ができないので・・・
そのうち諦めて1人で遊ぶか、↑こんなふうにふてくされてテレビを見ています
この日も大股広げて態度デカッ
こっそり隠し撮りしちゃったもんね〜

でも気が向いた時には夕飯の準備を手伝ってくれたり、
(レタスを手でちぎったりフライのパン粉付けしてくれたりするよ)
洗濯物たたんだりお風呂掃除も手伝ってくれることもあります♪
家族が多いから夕飯の準備も洗濯物も毎日たくさんあって大変
遊びながらでも手伝ってくれると助かります

今ではお手伝いしてくれた時に毎回シールを貼って、
シールがいっぱい貯まったらお小遣いをあげるシステムを導入しました!
『お小遣いもらったら何に使うの?』って聞いたら、
『ガチャガチャしたりゲームやるの』だって
前まではお買い物に行く度に『ガチャガチャやりたいから100円ちょうだい〜』
なーんて言われたけど、今はあまり言わなくなりました
(もちろんたまには言うけどね)

我慢もできるようになったのかな?
心も成長してるんだな・・・と感じることが多くなった今日この頃です。


| 日常 | 23:13 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 23:13 | - | - | pookmark |
COMMENT
rikomamaは子供をヤル気にさせるのが上手だと思う!
押入れを秘密基地にしたり子供が喜ぶ遊び空間を作るのも上手だし!

お手伝い→シール→おこづかい
うちも導入してみようかな。
お手本にしたいことがいっぱい♪
| bjorklynn | 2012/03/21 1:22 AM |
>bjorklynn

いやいやそれほどでも。。。
リンったら褒めすぎだわ(笑)
普段同じことで『ダメ!ダメ!』ってイライラ怒りたくないからね♪
ママは怒らなくて済むように、
子供は何でも自分から進んでやりたくなるようになってくれたらラッキー!って感じ。

子供ってシール大好きだから、シールを貼りたくて頑張ってお手伝いしたりするよ(^^)
シールはいろんな種類をそろえてるんだ☆

| rikomama | 2012/03/22 9:16 PM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://rikomama.jugem.jp/trackback/721
TRACKBACK