<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 台風&発熱 | Main | 手足口病2日目 >>


| - | | - | - | pookmark |


いきなりピンボケ写真でごめんなさい
今朝リコちゃんが起きた時、手や足、お尻にまで赤いポツポツがぁぁ
これはもしや・・・と思い、朝一番で病院へ連れて行ったところ
やはり今年流行の手足口病!と診断されました。



今のところ熱はほとんどないので発疹だけ。
午前中は元気いっぱいで『おでかけしたーい!』と騒ぐ騒ぐ
でも発疹が消えるまでは外出禁止だし
手足口病は髄膜炎を引き起こすことがあるので侮れない病気です。
リコちゃんは仕方なくお家でアンパンマンのDVDを見ながら踊ってました
ごめんねー



しかし・・・午後からだんだんと悪化してきている様子。
足の裏の発疹が歩くと痛いと訴えるので靴下を履いてなんとかクリア。

とうとう喉や口の中にも口内炎のようなものができ始めたらしく
喉が痛くてご飯もおやつもバナナも食べられなくなり
冷たく凍らせたチューペット&アイスクリームしか受け付けません

お腹が空いても食べられないなんて・・・かわいそうだな・・・

食べたいのに食べられないリコちゃんは泣きまくり。
そりゃそうだ!口内炎なんて初めての経験だもん
さんざん泣いて疲れ果て、さっき寝てしまいました。
起きる頃には夕飯の時間になるけど、また食べられなくて泣くよね
発疹が治るまでの戦いだ!頑張ろうね





| 病院・健診 | 16:06 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 16:06 | - | - | pookmark |
COMMENT
3枚目の写真、リコちゃんしんどそうだね…
手足口病が流行ってるの?
うちも気をつけないと。
早くよくなっていっぱい食べられるようになりますように。
| bjorklynn | 2011/09/24 4:19 PM |
リコちゃんかわいそう、痛いのつらいね。
熱もあるの?
発疹がひくまで大変だけど、リコちゃんもママも頑張ってね。

早く治りますように。
| ばーばー | 2011/09/24 8:06 PM |
手足口病は全国的に流行ってるんだね(;_;)
早く痛みがひいて好きなだけご飯が食べられますように。

大人にうつった場合はもっと大変だから、
家族全員気をつけてね。
| Leeloo | 2011/09/24 8:39 PM |
>bjorklynn

今年の夏は手足口病が大流行なんだ〜
今までかからなかっただけでも奇跡かもね!

夕飯は大好きなラーメンにしてあげたら
頑張って食べてたよ☆
こういう時は食べれる物を食べてるだけ食べたらいいよね。

| rikomama | 2011/09/24 10:26 PM |
>ばーばー

心配してくれてありがとう♪
発疹は増えちゃってかわいそうなんだけど
幸い発熱していないから、食べること以外は案外元気だよ〜

しっかり寝て、食べれるだけ食べて、早く治ってくれるといいな…


| rikomama | 2011/09/24 10:31 PM |
> Leeloo

今年は大流行してるみたいだよね。
何でも今までの手足口病とは違う種類のウィルスが悪さしてるらしくて、
抗体を持っていない人が多いんだって!
(弟からの豆知識…)

大人に移る可能性も十分に考えられるから
リコちゃんの鼻水やウンチとか処理した後は
家族全員で手洗い徹底してるよ〜

| rikomama | 2011/09/24 10:35 PM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://rikomama.jugem.jp/trackback/663
TRACKBACK