<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 大成功!! | Main | ハッピーバースデー♪ >>


| - | | - | - | pookmark |


来年から幼稚園or保育園に入園する予定のリコちゃん。
希望の園は、めちゃ近所の保育園♪♪
rikomamaが子供のころからあり、お寺が運営する保育園なんだけど
昔からすごく評判が良くて遠方からの入園希望も多いんです。

一度保育園を見学したいな〜と思い電話で問い合わせてみたところ
6月から月に一度、ママと一緒に保育園体験できる日があると教えてもらいました。
そして今日がその初日参加!
オリエンテーション&施設の見学に出席です(^^)



リコちゃんは保育園へ行くことをすごく楽しみにしていました
rikomamaもワクワク☆ドキドキ。
プレ保育を希望していた子は全部で10人くらいだったかな・・・
その中でもリコちゃんは一番年上です。
同じ歳の女の子が1人いましたが、あとはもっと小さな子ばかり。

今日はみんなで名札を作ったあと、先生が紙芝居を読んでくれました♪
さすが保育園の先生はお話の仕方が上手ですね〜
リコちゃんも食い入るように先生を見て話を聞いていました

ひと通り施設を見学した後は園庭で好き勝手に遊ぶ時間だったんだけど
午前中は園児がみんな外遊びをしている時間らしく小さな園庭は子供達でいっぱい
その様子に圧倒してしまったリコちゃんは
遊ぶどころか『ママ抱っこ!』になってしまった〜

せっかく保育園に来たのに怖いイメージを残して帰りたくなかったrikomamaは
先生にお願いして教室で遊ばせてもらうことにしました♪
プレ保育に参加した子供のための教室がちゃんと用意されているので
そこでリコちゃんは1人のびのびとおままごと遊びに夢中!



楽しく遊べたリコちゃんは自分のペースを取り戻し、今度は園内を探検。
トイレや手洗い場に行って『スゴーイ!こんな風になってるよ〜』と
目をキラキラさせていました☆
↑普段使うことのない石鹸でも上手に手が洗えたね

来月は七夕の遊びと水遊びをさせてくれるそうです♪
4月の入園までに少しづつ保育園に慣れてくれたらいいな〜





| 新しいこと | 23:05 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 23:05 | - | - | pookmark |
COMMENT
リコちゃん保育園体験できてよかったね。
プレ保育は毎回参加できるの?

近所なのが便利でうれしいね。
| ばーばー | 2011/06/17 5:55 PM |
>ばーばー

この日に登録した子は来年の2月まで毎月参加できるんだ!
保育園にしても幼稚園にしても
やっぱり近いのが何かと便利かな〜と思った(^^)

明日は楽しみにしてるね♪

| rikomama | 2011/06/17 9:33 PM |
プレ保育園成功したみたいだね〜(#^.^#)
お家とは違う環境だから不思議発見!がいっぱいだよね♪
保育園行けると良いね〜(*^^*)
| まおまま | 2011/06/17 9:38 PM |
>まおまま

『保育園楽しかった』って言ってくれたからホッとしたよ〜
保育園だけどママが一緒♪というのがいいみたい(^^)
第一希望の保育園だから、
rikomamaもいろんなところをチェックしちゃうわっ

| rikomama | 2011/06/18 9:23 PM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://rikomama.jugem.jp/trackback/624
TRACKBACK