<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< マオちゃんいらっしゃい♪ | Main | プレ保育園 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |


やったー!
リコちゃんトイレでオシッコ大成功しました

それは昨晩、寝る前にゴロゴロしていた時のこと。
もう寝そうだなぁと思った瞬間、『オシッコ出る。トイレ行くのー』と言うので
ホントに?と思いつつも、とりあえず連れて行ってみたら・・・
なんとなんと大成功!
誘われて行くんじゃなくて、自分の意思でトイレに行って成功したのは初めてだね〜
rikomamaは感動です(^^)メチャメチャ褒めてあげました!!

↑オシッコ成功して嬉しい笑顔の1枚をパチリ☆



実は3歳を目前にして、5月中旬から本腰を入れてトイレトレーニングを始めていました。
急いでるわけないけどこの夏にパンツマンに変身できたらいいな〜(^^)

と言うわけで、お家の中ではTシャツにトレーニングパンツ姿だよ!
トレーニングを初めてしばらくすると、
オシッコが出た時に足まで濡れる感覚にショックを覚えたリコちゃん
濡れるのが嫌ならトイレに行くかと思いきや・・・
そう簡単には成功しないもんですよね
オシッコが出そうになると『オシッコ出た!ウンチ出た!』と言って走り回り大騒ぎ
しかし実際には出てなくて、出すのを我慢して我慢して最後に漏れちゃう始末でした。

でも、コレって尿意は完全にわかっている証拠でしょ〜♪
オシッコが出そうな時はトイレに誘っても行かない&座らないけど
オシッコが出ない時は自ら進んで座って遊んでいたので、
後は自分から行きたいと言うのを待ってみよう
のんびり構えていた矢先の成功だったの

この成功はリコちゃんにも自信がついたみたいで
その後も確実に成功回数が増えています
生まれてからずっとオムツでオシッコしていたのに
急にトイレでしてね〜なんて言われたって、リコちゃんは困惑するよね。
トイレトレーニングは一進一退・・・と言われているので
これからも焦らずのんびり☆リコちゃんペースで進めていきたいと思います
| 成長 | 23:35 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 23:35 | - | - | pookmark |
COMMENT
うちもトレパン姿だよ〜!
佑ちゃんはトイレに連れて行くと少なくてもしぼりだすように
してくれるんだけど、
その後まもなくトレパンでしちゃう…って感じ。
まだまだ時間がかかりそうだけどお互い頑張ろうね♪
| bjorklynn | 2011/06/16 12:22 AM |
リコちゃんの嬉しそうな顔(^^)&#8252;
今日の出来事でオシッコトレーニング絡みのおもしろハプニングがあったの。
真緒が自分からトイレでウンチしたいって言い出して、マジで〜&#8264;と思いながら2人でトイレへ。ん〜ん!ん〜ん!…やっぱり出ないみたい。ご飯食べたらするー!ってなって…。
食後のこと。しばらくして、慌て出す真緒。
出ちゃった出ちゃった、パンツにウンチ、出ちゃった漏れちゃったぁ〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
とさ。
その後、二回トレーニングパンツをオシッコでたっぷりにして、計3枚を短時間で洗濯行きにした真緒でした。
お風呂の時、一生懸命自分で洗ってました(ーー;)
| まおまま | 2011/06/16 12:36 AM |
リコちゃんのからだも準備がととのってきたね
やる気もあるし、あとはゆっくりと待ってて。

リコちゃんがこまっちゃった時には
「だいじょうぶよ」って安心させて
やさしく手助けしてあげるのがいいね。

あんまり神経質になってもいけないから、
どれくらいもつか時間見てて、そろそろかなって思う頃に
さりげなく「トイレ行ってみたら」って声かけてあげると
いいかな。

リコちゃんもママもがんばれ〜
| ばーばー | 2011/06/16 8:56 AM |
>bjorklynn

トイレで出た量が少なくてその後パンツに漏れちゃうって子
けっこういるみたいだね!
リコちゃんはお風呂でもオシッコの練習してみたよ。
オシッコが出るところが見えるから、
どこから出るとか、どんなふうに出る…とか
興味を持たせてみたら頑張るようになった(^^)


| rikomama | 2011/06/17 5:58 AM |
>まおまま

マオちゃんの慌てぶりがかわいい!
ウンチが出そうな感覚がわかってきたのかな?
リコちゃんはオシッコが出そうなのか、ウンチが出そうなのか
どっちかよくわかんないみたいだよ〜
この前なんか『オシッコ出る』ってトイレに連れて行ったら
踏ん張りだしてウンチ大成功!になってたしね(^^)

パンツを自分で洗う…っていうのはいいね♪
ウチもお風呂の時に洗ってもらおーっと(笑)

そうそう!マオちゃん3歳おめでとう☆
素敵なレディーになってね!


| rikomama | 2011/06/17 6:09 AM |
>ばーばー

ありがとう♪
rikomamaったら、すごいのんびりトレーニングで・・・
『トイレ行こう』って誘っても断られたら次でいいか〜
なんて放っておいたら漏れちゃった!とか
すっかりトイレに誘うのを忘れてて漏れちゃってた!
の繰り返し(笑)
rikomamaが頑張らねばー。。。

まだまだ自分からトイレ行くって言わないから
誘うタイミングとリコちゃんの気分が乗った時が合致したら
成功するって感じだよ〜(^^)

成功した時は『やったー』って自慢げな顔をするから
その嬉しさと喜ぶ感覚は大切にしてあげたいな♪

| rikomama | 2011/06/17 6:20 AM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://rikomama.jugem.jp/trackback/623
TRACKBACK