<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - | pookmark |


とうとうこの日がやってきました!
今日はリコちゃんの入園式
もちろんパパもお休みもらって出席です。



出発前に記念撮影
ドキドキ&ワクワク
ちょっと緊張してるかな〜?



保育園に到着すると、年長さんが門からクラスまで案内してくれました♪
さすが年長さん(^^)
リコちゃんのクラスの壁はとても可愛くデコレーションしてあって
暖かい雰囲気がいっぱいの教室に嬉しくなります



教室に入ると同じクラスの子供達がいろんなオモチャで遊んでいたので
入園式が始まるまで、リコちゃんもおままごとチームに仲間入り〜

まもなくホールに移動して入園式が始まりましたが、
リコちゃんは最後まで椅子に座ってお話を聞くことができたことに感心です
まぁ、初めての雰囲気に圧倒されて固まってたという説もあるけどね・・・(笑)

式が終わると子供達は各教室へ入り、
保護者だけがホールに残って園長先生からの話を聞く時間がありました。
さすがにパパもママもいない教室で遊ぶことができなかったリコちゃんは
不安そうな顔をしながら先生と一緒に廊下で待っていたみたいです



明日から3年間、この保育園でお世話になるんだね!
担任の先生も副担任の先生もとても感じのいい先生で安心しました♪

新しい環境に慣れるのに時間がかかるリコちゃんだけど、
ゆっくり、自分らしく、楽しい保育園生活になることを願っています

リコちゃん入園おめでとう


(以前、リコちゃんの入園式を期にブログを閉鎖します・・・と告知しましたが、
次の記事に保育園での様子を少しだけ紹介しようと思っています。
おたのしみに☆)


| 成長 | 23:34 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |


リコちゃん初めてトイレでウンチ大成功しました
昼間のオムツが取れてから何ヶ月かな・・・
オシッコの時みたいに一生懸命トイレに連れて行ったりしなくて、
自分から『トイレでする』と言うのを待っていたrikomama。

その日がとうとうやってきたのです〜

そしてその後も何回か成功!
成功の確率もちゃんと上がっています

すごいね〜ってリコちゃんに言ったら、
『トイレでウンチするとカッコイイんだよ♪』って得意気に答えてくれました


| 成長 | 23:51 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |


先日久しぶりに元気っこセンターで遊んだ時のこと。
リコちゃんはいつものように輪投げやボールプールなどでたくさん遊びました
帰る前に自分が遊んだオモチャを片付けようとした時、
おもちゃ箱の前にブロックが散らかっていたんです。
リコちゃんは『片付けなくちゃダメだよねぇ〜』とお姉ちゃん口調で言いながら
全部キレイに片付けをしてから帰ることができました

もちろん家でも遊んだオモチャはちゃんと片付けさせています。
片付けられていないオモチャを発見すると、我が家では
『オモチャが泣いてるからもっと大切に遊んでくれるお友達にあげちゃうよ』とか、
『モジャパックンに食べられちゃうよ』と言うとリコちゃんは急いで片付けます!
(モジャパックンとは、しまじろうの絵本に出てくる、散らかったオモチャを食べちゃうキャラ)

でも、他のお友達が遊んだオモチャまでキレイに片付けられるようになっていたなんて
rikomamaは見ていて嬉しかったな〜



番外編♪



朝からリコちゃんがトイレで賑やかに遊んでいたので、チラッと覗いてみたら
なんと大きなアンパンマンと一緒にトイレに入っていたの
この写真はアンパンマンに『こうやってオシッコするんだよ』と教えているところ。
『すごいね〜オシッコいっぱい出たよ!』なんて言いながら拍手したりしていました。
コレってrikomamaがリコちゃんと会話している日常そのものなんだよね〜(笑)

ほのぼのとした一日の始まりをありがとう

| 成長 | 09:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |


昨日拾ったもみじの葉っぱを思い出に残そうと思い、紙に貼ってみました。
リコちゃんがテープで貼ってくれたので、rikomamaが文字を書いたら・・・
緑のクレヨンで『もみじ』『いちょう』と、リコちゃんも一生懸命書いていました♪



そして、昨日は瀬戸にある道の駅で瀬戸やきそばを食べたんだけど、
リコちゃんは焼きそばの絵も描いてくれました

しかしこの絵のすごいところは、食べてきた焼きそばを忠実に描いていること!
器は黒の陶器だったし、具は小さめのキャベツと豚肉。
紅ショウガはお皿の端っこに盛り付けてありました。
絵も同じように表現されていて、見ていたrikmama達は驚きました〜
自分が見てきたものをこんなに上手に描けるようになったなんてすごいなぁ

リコちゃん、日々成長してます
| 成長 | 09:58 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |


最近遊んでいなかった、しまじろうの『プッシュブロック』を持ち出したリコちゃん♪
ブロック同士を差しこむだけで簡単にいろんなものが作れるプッシュブロックには
作品例が載ったパンフレットも付いています。

今までパンフレットをrikomamaに持ってきては
『ママこれと同じの作って〜』とおねだりしていたのに今日のリコちゃんはちょっと違います

『これはどうやって作るんだろう?』
『わかった!これとこれをくっつけるんだ!!』とかブツブツ言いながら
自分でパンフレットを見ながら何かを作っていました



出来上がったのはカメラです
『ママ〜♪ハイチーズ』ですって!

自分で何かを参考にしながら考えて作ってみる・・・
こんなふうに遊ぶことができるようになったんだね
作れたのはカメラだけだったけど、すごく成長したなぁと感じるrikomamaでした。

| 成長 | 21:53 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |