<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - | pookmark |


今日はリコちゃん4歳のお誕生日!
この前3歳のお誕生日をお祝いしたばかりのような・・・
子供の成長はホントに早いなぁ
自分は母親として成長できてるでしょうか???と、いつも考えてしまいます。

リコちゃんのお誕生日プレゼントは以前から
『シンデレラのドレスを着て写真を撮りたい♪』とおねだりされているので
明日はパパもママもお仕事が休みだから保育園も休んで写真撮影に行ってきまーす

 

今日は保育園でもお祝いをしてくれました☆

リコちゃんの保育園ではお誕生日の日にママがお迎えに行くと、
園庭で登り棒の上に付けたお祝いの旗を登って取る!
そして園児が全員で『〜ちゃんガンバレ!』と声援を送る!
という行事があるんですが、
リコちゃんはまだ登り棒ができないので、担任の先生に抱っこされて記念撮影です

たくさんのお友達に見られてビックリしたリコちゃんは思わず泣いちゃいました(^^)

でも年少さんでは登れなかった登り棒が年長さんになる頃には
バッチリ登れるようになる子がいっぱいいるそうです♪
楽しみだね
 
 

こちらは父の日に書いたリコちゃんの絵です♪
クラスのお友達が書く絵を見るようになったからなのか、
入園してからどんどん絵が上手になってきた気がします

ちなみに青いのは唇です。
男の子は青で書いて、女の子だと赤で書くんですよ〜(^^)


リコちゃんは毎日朝8時ごろ登園し、
クラスで出席のシールを貼ったりして登園後の準備を済ませると・・・
ママとお別れの抱っこ&メソメソ泣きながらバイバイします
でもすぐにお友達と楽しく遊んでいるらしくホッと一安心!
クラスの中では年長さんの女の子に仲良く遊んでもらってます♪

自由遊びの時間はとってものびのび遊んでいるそうですが、
クラス活動ではまだまだ緊張してるみたいで、初めて経験することはカチコチなんだって
給食&おやつは入園してから今まで、実はまだ一度も食べれていません
よっぽど緊張してお腹が空かないのかな?
先生方も気にして下さっていますが、リコちゃんが自分から食べたいと思う日を待つばかりです。
心配ばかりしていても仕方ないもんね!
保育園生活は3年もあるんだし、我が子を信じるのみです



そんなリコちゃんは先週、風邪で高熱を出し初めて病欠しました。
お外に出られない間も『明日は保育園に行ける?』と聞いてくるので
保育園が楽しいんだなぁ〜と嬉しく感じるrikomamaです

↑熱が下がったけど念のためお休みした日のこと
いつも保育園で被っているカラー帽子を被って庭で遊んでいました(笑)

まだまだ前途多難な園での生活ですが、
これからどのように馴染んでいくのか見守っていくのが楽しみです!


毎日忙しくて記事のUPが遅れてしまいましたが、
最近のリコちゃんの様子がみなさんに伝わりましたでしょうか?
そして以前から告知していたとおり、
今日この記事を最後としてこのブログを終了させていただきます。

今まで読んでいただきましたみなさん、本当にありがとうございました

| イベント | 23:03 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |


今日は桃の節句、ひなまつりですね〜
雛人形は2月中旬から飾っているんだけど、
リコちゃんはすごく気に入っているらしく
何度も『一緒に写真撮って!』とお願いされました



この前はお雛様と同じような扇子を持ちたいの〜と言うので、
おばあちゃんが仏壇にあった小さな扇子を貸してくれました♪
『お雛様とお揃いだよ』と嬉しそうな顔。

(ところが扇子の広げ方がわからなくてこわしてしまったリコちゃん。
写真のはテープで修復した扇子なの!)



今日はリコちゃんの大好きなイチゴのケーキを食べました
よく買う近所のケーキ屋さんのイチゴショートには
リコちゃんの嫌いなピーチが間に入ってるから上半分しか食べないけど
ここのケーキは中もイチゴとクリームのみ
本当に美味しくて、あっという間に完食でーす


3月3日が過ぎてもお雛様を片付けたくないらしく・・・
(片付けようとすると怒るし・・・)
我が家ではいまだに飾り続けています


| イベント | 23:09 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |


今日は節分ですね♪
我が家には可愛い鬼がやってきました〜

鬼のお面が気に入ったリコちゃんは、
『リコちゃんが鬼やるー』って意気込んでた豆まき前。
いざ豆まきタイムになったら
鬼もやりたいけど豆もまきたいリコちゃん鬼

『鬼はー外!福はー内!』
結局おじいちゃんが鬼になり、思いきり豆を投げ付けていました(笑)



恵方巻きは・・・
巻き寿司じゃなくて、手巻き寿司にしちゃいました
生ものが食べれないリコちゃんは、
たまご焼き&納豆を巻き巻きしてたくさん食べました(^^)

| イベント | 23:40 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |


今日はパパがお休みだったので、近所の神社へ初詣に行ってきました。
ここは七五三のご祈祷もしていただいた氏神様。
昨年のお札様や締め飾りを返納してから参拝しました

『今年も一年、健康で平穏に過ごせますように・・・』



お参りをした後でおみくじを引いたリコちゃんとrikomama♪♪
(パパはおみくじ引かないんだって)



おっ!リコちゃん大吉じゃーん(^^)
と言いつつ、実はrikomamaも大吉でした

2人揃って大吉なんて、いい年になりそうな予感

| イベント | 22:20 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |


今日はクリスマス〜♪♪
朝起きたらリコちゃんにはサンタさんからのプレゼントが置いてありました

起きてすぐは↑こんなニコニコした表情じゃなくて、
すんごく寝ぼけてビックリした顔しながら
『サンタさん来た・・・』とつぶやくリコちゃん。
リコちゃんがサンタさんへお願いしていた自転車が
起きたら本当に置いてあることに驚いている感じがとても可愛かったなぁ



部屋の中だけど、さっそく乗ってみちゃったりして(笑)
ブレーキまでかけて得意そう♪



自転車にはサンタさんからのお手紙があって、読んであげたらテンションUP



部屋のなかでガンガン乗りそうになったのでこれはヤバイ!と思い、
急いで着替えて庭で乗ってもらうことにしました〜(^^)

自転車はしまじろうのお友達で、みみりんというキャラクターのもの。
リコちゃんの希望商品なんだけどこれはお店で販売していないんだよね。
12月入ってからすぐにネットで注文して、この日までずっと隠しておきました
ピンクも可愛いし、補助輪がカタカタしなくて安定しているのがいい感じ!
この自転車にして正解でした♪



リコちゃんが自転車の練習をしている間、お休みだったパパはタイヤ交換
雪が降る今日&明日のためにスタッドレスタイヤに交換してくれました。
ありがとうね〜





| イベント | 23:56 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |